ピラミッドメソッド教育法とは?

オランダ政府教育機構Cito(旧オランダ王国教育評価期間)が開発した3歳から6歳までの幼児教育法です。いくつかの小さなグループを形成した保育室の中で、子どもたちはテーマ性のある遊びが準備されたコーナーに分かれて保育を受けます。クラス集団に固定された従来の保育スタイルから、子どもが遊びのテーマ(課題)を自分で選択する時間帯を取り入れ、それぞれのコーナー設定と遊びの展開が短期と長期のカリキュラム(プロジェクト)に構成されています。また、遊びのレベルが不十分な子どもに対する保育援助として、チューター(より専門性のある保育者)カリキュラムと、保護者へのカリキュラムが充実しています。現在、オランダ(全国)、ドイツ(ビースバーデン)、アメリカ(ニュージャージー)にて、未来型の保育スタイルとして導入されています。また、日本の伝統的な行事や同年齢集団の保育との併用も考慮されたカリキュラムです。

オランダ政府教育機関Cito(旧オランダ王国教育評価機関)とは?

通称チト(Cito)と呼ばれ、世界で最も規模の大きな教育評価(テスト)機関で、ヨーロッパTOEFL(国際英語能力検定)の本部として、オランダ政府教育機構(旧オランダ王国教育評価機関)の一員です。オランダの全児童はCitoの学力テストを受けますが、国際的な学力テストPISA(国際学習到達度調査) においてオランダの子どもたちの学力は国際基準上位だったことで、Cito開発のピラミッドメソッドが注目を浴びてきました。

cito
   
       
     ★ピラミッドメソッドを取り入れた、園での保育の様子を掲載しています。